今回お話しするのは
避妊が出来る!?
コーラ洗浄
というものです。
結論から言って科学的根拠はないのでやらないでください。
そもそもコーラ洗浄って?
「コーラ洗浄」というのはコーラを使って避妊するという話を聞いてもまず思いつかない方法です。
ある意味で都市伝説的な避妊方法です。
やり方とその効果
やり方: 性行為の後に膣内にコーラ等を流す
効果: 炭酸によって精子が死亡する
と一見するとお手軽で簡単に見えるようなコーラ洗浄ですがなんとこれアメリカでかつて実際に使われていました。
いわゆる「安い・お手軽・余ったら飲める」とかそんな感じで信じられていたんでしょう。
[スポンサーリンク]危険と認識されている
ハーバード大学医学部の教授によれば「1950~60年代」ではコーラの酸性が精子を殺すと本当に信じられていました。
ですが、ある時イギリスの医学誌では専門家が以下のように呼び掛けてきました。
コーラ洗浄の危険性
コーラ洗浄は
- コーラそのものは別に殺精子剤ではない
- 精子の動きは速いのでコーラで洗浄しても間に合わない
- 膣内の表層の細胞を傷つけて有益な細胞を殺しかねない
- 性感染症にかかるリスクが高まる
- そもそも膣内洗浄自体が危険
と真っ向から否定されています。
なので望まない妊娠をした場合は安く済ませようとせずに最悪アフターピルなどでちゃんとケアすることが大切です。
その前に避妊することが前提ですけどね。
コーラ洗浄の歴史
実際コーラ洗浄が主に使われていたのは1950年からです。
ですが実はもう少し前からこのコーラ洗浄なるものは利用されていました。
19世紀末では医者が不足していて代替医療や自然療法などが民間に信じられていました。
そこでそういった薬などを売るなどに躍起になっていた薬剤師などが炭酸水に目を付けました。
この炭酸水を客に合わせて調合することで薬の効果を示して売り込みが凄かったそうです。
こういった中で設立されていったのがコカ・コーラです。
ノーベル賞を受賞したこともあるコーラ洗浄
このノーベル賞は「イグノーベル賞」であり人々を笑わせ、そして考えさせてくれる賞です。
それに対してノーベル賞は「人類の進化、発展などに大きな貢献をした」場合にのみ与えられます。
このコーラ洗浄の効果などが「イグノーベル賞」に選ばれたんでしょう。
コーラ洗浄って位置づけはどこになるのか?
コーラ洗浄はどこに当たるのか?という話です。
自然療法なのか?それとも似非科学なのか?民間療法なのか?
先ほども伝えましたが、「19世紀末のアメリカで炭酸水が何かしらの効能がある」と信じられて客に合わせて調合されていました。
言うまでもないですが科学的根拠がないものは「民間療法」に入ります。
なのでコーラ洗浄は「根拠のない避妊方法」ということで「民間療法」です。
今も使われている?コーラ洗浄
ですがこのコーラ洗浄は今現在でも中南米などの貧民街などではいまだに使われているという噂です。
スラムといった場所では特に避妊に関する教育を受けていないのでその重要性は分かっていません。
重要性が分かっていないのでちゃんとした避妊方法などを知りません。
他にも、民間療法などがスラム街では簡単に流布するのでそれが信じられてしまうんでしょう。
同じく避妊に使えるというグリーンピース?
そして、コーラ洗浄とはちょっと変わりますが「グリーンピース」を使った避妊方法というのも一応あります。
これに関してはチベットの人から調べてみたところ以下のことが分かりました。
グリーンピース
研究の結果: mキシロヒドロキノンを確認(避妊作用アリ)
実験1: ラットの餌にグリーンピースを30%入れると妊娠しなくなった
実験2: 女性にmキシロヒドロキノンを投与すると50%近くに妊娠が減少
といった感じでこちらはちゃんと実験を行って科学的根拠があるのでコーラ洗浄よりも信頼はできます。
まとめ: コーラ洗浄はこんな都市伝説
コーラ洗浄とはいかずそもそも膣洗浄はかなり危険です。
性行為をする際はそもそも「コンドーム」を付けるなりなんなりでしっかりと避妊準備はすることです。
根拠のない両方で体を壊すよりもお金をかけた方がいいでしょう。
というわけで今回のまとめ
- コーラ洗浄は「性行為後に膣をコーラで洗う」という行為
- 科学的根拠は特にない
- 危険性の方が多い
- 19世紀末から炭酸水を用いた両方がアメリカで実際にあった
- 今でもスラム街など貧民街では使われるとの噂