今回お話しするのは
NNN臨時放送
です。
こんな放送が流れたら夜トイレに行けなくなります。
NNN臨時放送とは?
NNN臨時放送は巨大掲示板2chが初出とされている都市伝説。
動画サイトに挙げられた動画ではなく、かつて深夜のTVで流れた映像らしい。
その映像を見た人が2chに投稿をしたのが始まり。
深夜にTVに映し出されたその映像は、証言から結構古く、1990年代(もう少し古い?)の話ではないかとも。
今では考えられない内容が流れており、まさに都市伝説ともいえる映像。
NNN臨時放送の内容と動画
NNN臨時放送の内容は以下の通りです。
深夜2:30頃にテレビをつけて選局していると、カラーバーが移る画面が切り替わって、ごみ処理場らしき場面が映し出された。
その場面を背景に「NNN臨時放送」というテロップが表示。
次にクラシック音楽?と共に、次々と人の名前がスタッフロールのように流れていった。
そして最後に「明日の犠牲者はこの方々です。おやすみなさい。」というテロップが表示されて放送が終了。
なんとも不気味で、いたずらにしては気色悪い。
もちろん、投稿者の話にしかないので真実の可能性は低い。あくまでも都市伝説。
そして、この話を再現した動画があります。
(あくまでも再現なので、人名がおかしいですが、最後はドッキリ要素もあるので注意が必要)
NNNって何?実在する?
NNNという単語はちゃんと存在します。
それが「Nippon News Network」,「日本ニュースネットワーク」です。
複数のテレビ会社達によって1966年4月1日に結成し、日本では2番目に古いとかなんとか。
- 選挙
- 台風
- 地震
- 大事件・大事故
などが発生した際に、特別番組を編成して報道するそうです。
(NNNの詳細は省きますが、この大事故がこの都市伝説に関わっています。)
日本航空123便墜落事故緊急報道が関係?
日本の航空機事故で最も悲惨な日本航空123便墜落事故。
知っている方も多いはずです。
1985年に日本航空ボーイング123便が群馬県の山中に落下し、乗客乗員併せて520人近くが死亡した事故。
なぜこんな説が出てきたのか?
それには以下の共通点があるからです。
NNN臨時放送
- 放送時間が深夜
- 犠牲者の名前が一覧で流れる
- 明日の犠牲者はこの方たち
- 1990年前後のお話
日本航空123便墜落事故緊急報道
- この緊急報道が行われたのが4時30分ごろ
- 亡くなった方の名前の読み上げ
- 事故は1985年
いくつか共通する点があり、この映像が「日本航空123便墜落事故」の緊急報道だったのでは?という説です。
疑問1: 名前の読み上げなんてしていた?
実際問題、飛行機事故が起きた時に被害に遭った人の名前なんて読み上げるのか?
調べてみると
ラジオで乗客の名前を読み上げているのを聞いたことがあります。
という証言をしている人たちがいました。
恐らく事故で身元不明となり、緊急で身元を割り出す必要もあったことから、乗客の名前をフルネームで読み、親族に伝えようとしたのでしょう。
「名前の読み上げ」という部分で辻褄はあいます。
疑問2: 「明日の犠牲者はこの方たちです」の意味
問題はこのテロップです。
もしこのNNN臨時放送が日本航空123便墜落事故の緊急報道だったとします。
こんな不謹慎なテロップを流すのか?という話です。
「緊急で作ったためこのようなミスが起きた」とも考えましたが、流石にここまで明らかなミスはしないでしょう。
この部分は投稿者が話を盛り上げるために盛に盛った・・・・。なら多少おかしいですが、辻褄はあいます。
まとめ: NNN臨時放送
今回はNNN臨時放送という都市伝説について紹介させていただきました。
今でこそ考えられませんが、かつてはこういった緊急報道がもしかしたらひっそりと流れていたのかも・・・・・。
とはいえ、あくまでも都市伝説。
信じるかどうかはあなた次第です。
- NNN臨時放送は2chに投稿されたのが始まりの都市伝説
- NNNは「日本ニュースネットワーク」の略称
- 深夜のTVに「NNN臨時放送」というテロップと共に人の名前が流れた
- 最後に「明日の犠牲者はこの方たちです」というテロップ
- 日本航空123便墜落事故の緊急報道説がある
- Youtubeに再現動画がある(ドッキリ注意)
コメント