こんにちは^^タクヤンです。
今回お話しするのは
オリンピアのゼウス像
です。
そもそもゼウスとは?
ゼウスは色々な作品にも登場している通りギリシア神話の主神でもあり、全知全能の神様でもあります。
よく、浮気をしまくる神様という印象がありますが、これにはいろいろと理由があり、それが・・・・
信仰していた国の王様がみんな「先祖はゼウスの血筋」とか言ったために「ゼウスは浮気しまくって人間の娘に手を出しまくった」とかなんとか言われる始末。
とはいってもゼウス神は最後にヘラという女神と結ばれていますが、それ以外にも正妻と愛人も数多くいて子供も沢山います。
そして、ゼウスは色々な姿に変身することが出来、それらを駆使して気に入った者は手に入れていたので物凄い数浮気しているわけではないが、それなりに浮気はしているだけです。
[スポンサーリンク]オリンピアのゼウス像とは?
そして、オリンピアのゼウス像は紀元前5世紀ごろにゼウス神殿が建立され、その神殿の奥に納められたのがこのオリンピアのゼウス像。
- 座った状態で全長約12m
- 本体は杉
- 表面を象牙で覆う
- 常にオリーブ油で乾燥を防いでいた
- 座席は金と黒檀、宝石、象牙で作成
- 右手には勝利の女神ニケの彫像
- 左手には鷲が止まった錫杖
などを持っていた。
また、このゼウス神像は立ち上がれば屋根を突き抜けるとも恐れられていた。
[スポンサーリンク]誰が造ったのか?
作者は古代ギリシアの彫刻家である「ペイディアス」。
パルテノン神殿の建設の総監督でもあると言われており、「アテネ女神像」も作成したと言われているがこの像は現存はしておらず、模造品のみ残っており、そのほかの作品なども模造品のみ残っている。
しかし彼はこのゼウス神像を作成した後、この工事に使用するお金を横領したという罪で告発された。
もちろんこれは彼を罠にはめるための嘘であったので立証されなかったが、その後別の罪で有罪となった。
その後は獄死したか国外逃亡したともいわれている。
[スポンサーリンク]ゼウス像は実在するのか?
このゼウス像は西暦425年か475年に街を襲った火事で無くなったと言われているが、そもそも実在したのかどうかが怪しい所ではあると言われている。
調査では1829年にフランスの研究グループがオリンピアの寺院の輪郭が発見し、彫刻の破片も発見し、ルーブル美術館に今も展示されています。
また、1875年にドイツからの調査隊が5年の調査で寺院の建物の発見、さらなる彫刻の破片も多く発見され、今回の調査では彫像のための油を保管していたプールも発見されている。
そして1950年代にはペイディアスの工房も発見され、この工房のおかげでゼウス像が実在しているという証拠の後付けになった。